能力開発セミナーは、在職中の障害のある方が職業技能のレベルアップを図るための訓練を行っています。

在職している障害のある方が、広範囲で多様な職務内容の変化に対応できるよう職業技能のレベルアップを図るため、短期間(2日以上)の訓練を行います。

詳しくは、パンフレット「能力開発セミナーのご案内」【PDF形式:1.02MB】をご覧ください。

訓練の内容

  • ※記載のコース以外の内容でのご希望がありましたら、ご相談ください。
  • ※障害の特性に配慮して訓練を実施しています。

受講対象者

  1. 障害のある在職者の方で、各コースを学ぶ前提となる知識・技能・経験を有する方
  2. 障害のある求職者の方で、就職が内定し、かつ訓練コースに関係する知識や技能を早期に習得する必要性が高いと当センターの所長が認めた方(大学・高校等に在学中の方や職業訓練受講中の方を除く)

受講のお申し込み方法

  1. お申し込みは必ず所属する事業所を通して開講日の1ヶ月前までに郵便又はFAXで、当センター宛にお送りください。受講申込書【Excel形式:20KB】
  2. 受講申込書は、1コースにつき1枚作成してください。
  3. セミナー受講で必要となる配慮事項がございましたら下記の配慮事項をご覧の上、受講申込書の該当欄にご記入ください。
  4. 講習日が指定されているコースについては、先着順に受け付けします。定員になり次第、締め切らせていただきますので、事前に受付状況等をお問い合わせください。
  5. 講習日が指定されていないコースについては、ご相談の上決定します。
  6. 当ホームページに掲載されていないコースでもご希望の内容があればお問い合わせください。
  7. お申し込み後のキャンセルや変更等は、お早めにご連絡ください。
  8. お申し込みになったコースの受講決定や他の必要事項については、当センターから連絡いたします。

セミナー受講における配慮事項の例

視覚障害のある方:
拡大読書器・画面拡大ソフト・画面読み上げソフトの使用
聴覚障害のある方:
手話・筆談
肢体障害のある方:
トラックボールの使用

受講に当たって

  1. セミナーは、平日昼間(原則として9:40~16:00)に実施します。
  2. 申し込み状況によっては、当該コースの実施を見合わせる(中止・日程変更)場合があります。
  3. 受講料は無料です。ただし、テキストとして「指定する書籍等」を各自ご用意いただくことがあります。
  4. 通所には公共交通機関をご利用ください。なお、肢体障害のある方で、自家用車等を利用される場合は事前に申込書の該当欄にその旨ご記入ください。
  5. 宿泊施設はありません。昼食については隣接の国立障害者リハビリテーションセンターに食堂がありますので、そちらを利用することができます。

お申し込み・お問い合わせ窓口

〒359-0042 埼玉県所沢市並木4-2

国立職業リハビリテーションセンター 職業訓練部

TEL:
04-2995-1135
FAX:
04-2995-1163

Adobe Readerについて

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されていますので、お持ちでない方は、アドビ公式サイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロードしてください。

アドビ公式サイト(新しいウィンドウで開きます)